有馬記念情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Ranking

■レーシングカレンダー

人気ブログランキング

-----------------------------------------------
●有馬記念

現在5連勝中(過去10年間で7勝)の4歳馬が今年も中心となりそうな有馬記念。
ファン投票1位馬(ウオッカ)が出走しないために盛り上がりに欠けますが、ファン投票2位にも牝馬のダイワスカーレットがランクインし、ファン投票1位2位を牝馬が占めるのは史上初の事です。

●ダイワスカーレット
「天皇賞で勝たなければこの先ダイワスカーレットには勝てない」と話していたのはウオッカ陣営。

牝馬の有馬記念制覇は37年ぶりとなるだけに、注目が集まります。
デビュー以来100%を誇る連対率は今回の12戦目でも更新出来るかにも注目したいところですが、過去3回2着に敗れた時の相手はアドマイヤオーラ、ウオッカ、マツリダゴッホの3頭。
マツリダゴッホとは昨年の同舞台での敗戦だけに、今回も一番の強敵となりそうですが、去年の有馬記念では兄(ダイワメジャー)に前を譲ってもらい2番手を奪えましたが、入れ替わりの激しい競馬で消耗してしまい最後は伸び切れまずに2着となりました。
今回も連対した場合、ヒシアマゾンに並ぶ12戦連続連対記録となります。
G汽譟璽垢郎花賞・秋華賞・エリザベス女王杯を制し、牝馬でありながらも現役最強馬と謳われる同馬、3歳3冠の1つオークスは感冒により回避しており、幻のクラシック3冠馬。
棘の道を選んだ同世代ライバルのウオッカとは対照的に、同馬は牝馬の王道レースを制し、同馬初の牡牝混合G汽譟璽浩覇を目指します。


●マツリダゴッホ
中山という山の「お山の大将」。
昨年は同レースを圧勝し、中山コースでの適正の高さ(10戦7勝、2着1回、3着1回、1つは落馬)を見せ付けました。
2着時は久々の競馬でハナ差。

中山コースでのみ走る人気薄の馬が3着までに入り高配当を演出することは過去に何度もありましたが、同馬の適正の高さは異様です。
その適正秘密は、馬場の荒れた内側でも難なく走れることと、馬自身が勝負どころを分かっているということ。

★今年の有馬記念の布石はオールカマーとなります。
オールカマーでは我慢をさせる競馬をしており、馬自身が勝負どころで動き出すのを鞍上確認するような内容で圧勝していました。
その後の前走のJCでは道中でハミがもう少し抜けていれば・・・といった内容で微差の4着となりましたが、体が増えている今回は更に上積みが見込めます。

天皇賞をパスしてグランプリ連覇を狙いますが、前を行くダイワスカーレットに絡む馬がいれば同馬にとって願っても無い流れとなりそうです。
4コーナーで先頭に立つ横綱競馬が出来るようになった今、ダイワスカーレットを倒せる可能性があるのは同馬のみの印象です。


●メイショウサムソン
クラシック2冠馬(ダービー、皐月賞)であり、07年には春・秋の天皇賞を制した古豪。今年は5戦して勝ち星ゼロの同馬。
ここが引退レースとなります。
昨年の同レースは肩ムチを入れてもスピードに乗れず、流れに乗れないまま前に入られてしまい自分の競馬が出来なかった同馬。
併せてから伸びるタイプなため、直線では外に出してから伸びる競馬が勝ちパターンとなっており、前走のJCのように内に入ってしまうと良い脚が長続きしません。


●スクリーンヒーロー
ジャパンカップを制して一躍ヒーローになった同馬。
JC優勝馬は同年の有馬記念で9戦4勝、2着2回(勝率.444、連対率.667)の好成績を残しており、データ派のファンには外せない1頭となりそうです。
また、過去10年では4勝、2着1回、3着1回の成績を残している外国人ジョッキー(同馬はデムーロ騎手)が騎乗するため、データ派に人気しそうな1頭です。

夏から既に5戦を消化しており、ジャパンカップでピークは終わりました。あとは惰性でどこまでやれるかに注目したいところですが、疲れ切ったヒーローを待つ運命は果たして・・・。


■有馬記念馬名由来

昨年の覇者マツリダゴッホよりも、一躍ヒーローになったJC優勝馬よりも、国民の一番人気を得た牝馬ダイワスカーレット。

ダイワスカーレットが、急坂の中山を一人旅できればそのままグランプリの頂に立つことができそうですが、冒険家ベンチャーナインが旅路を邪魔し、夢のような旅路で行く道を惑わすドリームジャーニー。

道中、後方から迫り来る怪人メイショウサムソン。
山の頂にはお山の大将マツリダゴッホが待ち構えます。

グランプリのヒロイン、スカーレットは迫り来る追っ手を尻目に風と共に馬群からただ1頭去り抜けることが出来るのか・・・


ただ、今年はよっぽどの事が無い限りダイワスカーレットとマツリダゴッホ2頭の競馬となりそうです。

馬連1点買いなら配当4.5倍以上が条件となります。
ワイドなら配当2.3倍以上が条件となります。


先週のレースの買い目・購入額はコチラで公開中です。

★12月21日無料情報特設掲示板

パスワードは人気ブログランキングにて公開中です。
(現在114位)
・週が変わるとパスワードも変更となります。
-----------------------------------------------
■無料公開後の有料会員コースの成績
(2008年10月25日〜12月22日現在)

的中率11.1%(214レース中 レース23レース的中)
回収率95.9%


購入総額 138万8900円
払い戻し額 133万1790円
トータル マイナス5万7110円

-----------------------------------------------
★有料会員コース

■有料情報のお申し込みはコチラです。
(現在募集しておりません。)

-----------------------------------------


-----------------------------------------------
現在のランキング順位→競馬blog Ranking